2013年01月20日

日本陸軍 携帯天幕

雨衣にもなるし連結すれば幕舎になる優れた物
兵下士官の必須アイテムです。

以前は中田商店で複製品が有りましたが、いまは絶版
社長に何回も懇願したのですが再生産しないとの事
「君が作れば良いよ」というありがたい言葉をいただいた?ので
前回、前々回と小ロット数枚製作しました。過去記事参照

やはり 鳩目がネックで縫製工場等に出せばそれなりに良い物ができます
しかし その分価格も上がる

海外工場に出せば安く販売できるのですがね
やはり生地とデキの問題
資料とか規定書を海外の業者に渡すのが嫌だというのが理由
海外で作ると数を多く作るので、どうしても発注枚数より多く作り
自社サイトで販売
その結果、他の中華業者がパクる→それをまたパクるの繰り返し
台湾の友人に聞いてみたが、「台湾で発注しても、縫製は大陸だよ」
と教えてくれたし なんだかなあ  
----------------------------
今年初の製作物
12年以降の大量動員で物資を最大限活用した代用携帯天幕
個人的に12年~の過渡期物が大好きなので(代用とは材質が正規とは違うという意味)
日本陸軍 携帯天幕
今回元にした携帯天幕で鳩目がアルミのと革
金属ハトメタイプは過去に作ったので今回は革タイプ

基本は2枚接ぎですが、代用は3枚接ぎ、4枚接ぎは当たり前
寸法も規定寸より短いのも当たり前で
軍からの指定数を納入する為に各納入業者もかなり手抜きしてます。

今回接いだ物も一枚作ってます。


日本陸軍 携帯天幕
今回は資料・規定書を元にせず現物をそのままコピーしてみました。(寸法や紐等細かい所は規定書を元にしてます)
日本陸軍 携帯天幕

日本陸軍 携帯天幕

日本陸軍 携帯天幕

生地は前回分・前々回分とは若干違う生地を使いました。
基本、背嚢縛着と考えており防水加工はしてません。


生地の関係で限定6枚です
近日中にヤフオクに出すと思います。


通常12000円ですが、今回評価200記念として
9500円で2枚出品中です。

早くも2枚落札されました。有難うございます。

残り4枚は完成次第出品していきます。
4枚も9500円で出品します。


---------------------------
眠いので支離滅裂な文章と思います。
見直して変な文章は後で編集します。






Posted by anikiev1972 at 21:38│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。